咲き誇るレンゲツツジ

これは白い花、裏の谷で見つけました。サラシナショウマではないかと思っています。どうかな。このほか、今は、アズキナシが小さな白い花をいっぱい咲かせいています。今年は当たり年か、大学村中で咲いています。写真を撮ろうと思うのですが、木が高すぎて、下から眺めることになります。高いとこにのぼって、上から撮影すればきれいでしょうね。

ついでにキンクロハジロの写真を。これは黒姫の童話館の裏の御鹿池にいました。5月12日、ナウマンゾウ博物館主催の探鳥会がありました。その時の1枚です。「キン」は目が金色をしています。そして背中は真っ「クロ」、そして羽は真っ「シロ」、合わせてキンクロハジロといいます。

そうそう、この日は長野県で震度5弱の地震のあった日です。探鳥会でみんなで歩いていると、地面が揺れ、そばの木がユッサユッサと揺れました。夕方大学村に戻りましたが、家の中のものは何も倒れていず、大丈夫でした。何人ものひとから問い合わせを受けましたが。