一斉に花が咲きだしました

大きなカタバミです。白い大きな花を咲かせます。今はカタバミの絨毯のように斜面に広がっています。

ショウジョウバカマが咲きました。

タチツボスミレかな、まだ小さくてよくわかりません。

一重の可愛らしい桜です。横から見ると、「丁」の字のように見えます。丁字桜とおしえてもらいました。薄いピンクで清楚に咲いています。大きな山桜も満開です。例年より1週間以上早い開花でしょう。

手前が山桜の大木、ムササビくんの巣がある老木です。そして右奥に白い花が見えますか。こぶしの花です。こぶしが一番に咲いて春が来るのですが、今年は大阪に帰っていたので見れませんでした。大学村に戻ってみると、一度に春がやってきていました。

ふきのとうは出尽くしたようです。早い時期にふき味噌にして食べました。これからは山菜の時期です。まだ余り見かけませんが、タラ、コゴミ、コシアブラ、ゼンマイ、ワラビ、ツクシ、どんどんでてきます。

今年は雪ものこっていません、大学村に来るなら今ですよ。